筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

ここはチートデイマンが思ったことを書きなぐる場所です。

7/19雑記

どうもチートデイマンです。 最近youtubeで動画を上げてないのですが、理由はシンプルに忙しいからです。 忙しいという言葉は死ぬほど使いたくないのですが、実際にキャパオーバーなので仕方ないですね。 小さな子供も2人いるので休日DIYは奥さんに負担がか…

まずはやめることを検討する

どうもチートデイマンです。 今日は辞めることの大事さについて書きます。 新しいことを始める時、人は日常生活にプラスして何かを始めるのが通常です。 だけど時間がない、そこで何かを始めたい時はまず辞めることから始めましょうと言う話です。 人間時間…

ヴェネフィットと仕組み化

どうもチートデイマンです。 最近インフルエンサーの話を聞いてると、2つの言葉がよく出てきます。 それはヴェネフィット(利益)と仕組み化です。 何かを始める時に人はヴェネフィットが無いと始めないし、例え始めても仕組み化しないと続かないという事で…

SPYD増配と金融緩和終了の予感?

どうもチートデイマンです。 ダウ平均下がり続けてます。 FRBが2024までお金ばら撒くって言ってたけど、2023で辞めるのが理由みたいですね。 僕の持ってる高配当ETFも軒並み下げてます、数十万のマイナスですね。 基本的にキャピタル狙いの投資はしないので…

不動産、人生変えた、投資術 不動産とは自己増殖するファンネルである

どうもチートデイマンです。 今日は不動産について語ります。 特に、戸建て現金買い投資ロジックについて話します。 僕はこのロジックを知って脳天から雷で撃たれました。 今日のお題はこれです。 1.戸建て投資とは 2.初期投資で驚くほど加速 3.後半は…

シロアリハウス#7 障子剥がしと排水管修理

https://youtu.be/jbG6ZLZBK_U どうもチートデイマンです。 今日は障子剥がしと洗面所の排水管直しです。 床貼りはだいぶ進んできました。 障子剥がし液を使ってて思ったのが、水で同じことできないかな? 早速水でやってみました。 結論水で代用可能でした…

シロアリハウス#6 畳断熱

どうもチートデイマンです。 今回はシロアリハウス#6畳断熱の回です。https://youtu.be/XM2u0N15R4s まずは洗面所の止水キャップをはめました。 水道管をサンダーでぶった切ったらなんと水が噴射しました。 切るところ間違えたか!と思ったんですが、蛇口…

シロアリハウス#5 シロアリ対策

https://youtu.be/-6ZkZNPjud0どうもチートデイマンです。今日はシロアリハウスでシロアリ対策を行った時の動画です。最初に映ってるのは除草剤です、これはシロアリとは関係ないですね。コメリで4000円くらいで買いました確か、雨降っても流れない錠剤タイ…

ビットコインの買い場です

どうもチートデイマンです。ビットコインが荒ぶってますね今月。650万ぐらいだったのが450万まで暴落してます。イーロンマスクのTwitterって威力抜群ですね。皆さん買い場です、暗号通貨なんて普及するに決まってるので、心配せずに資産の4%までは買いましょ…

【筋トレ】勉強をする理由と腕を太くする方法【トレーニング】

どうもチートデイマンです。 下あごの親知らずを抜いたのですが、顔の腫れに誰も気付きません。 顔そんなに丸くないでしょ、丸いか。。 今日は勉強をする理由と腕トレついて話します。 先日ボイシーと言う音声メディアでイケハヤ大学さんが勉強をする理由を…

SPYDアゲアゲ 米国高配当ETFなどの資産を買い続ける理由

どうもチートデイマンです。 SPYDアゲアゲですね、良い感じです。 僕は資産の5分の1がSPYDなんですよ、うほうほ状態です。 SPYDが上がってる理由は、長らく低迷していた景気敏感株が伸びてきたからですね。 一般的に株価の回復はまずハイテク株からなんです…

新築区分マンション投資、それは地獄への片道きっぷ。。。

どうもチートデイマンです。 今日は新築区分マンション投資について書きます。 よく会社に 「不動産投資に興味ないですか?節税対策になりますよ!」 とかって電話かかって来たりしませんか? あれね詐欺です。 新築区分マンション投資すべてを否定するつも…

キャッシュマシーンを作ろう、米国高配当株VYM、HDV、SPYD 前編

さぁどんどん育っておくれ~、、、、ぐふふふふ。 どうもチートデイマンです。 以前ビットコインの記事を書きました、その後、ビットコインを買った方。 おめでとうございます!2倍になりましたね!素晴らしい行動力です仲良くなれそうです。 まだ上がります…

iDeCo、世界一簡単な解説

複雑やな~iDeCoは。。。。。 どうもチートデイマンです。 前回は積立NISAの簡単な解説をしましたが、今回はiDeCoについて解説します。 積立NISAに比べてiDeCoは複雑です。(まだ見てない人は見てくださいね積立NISA) 積立NISA、世界一簡単な解説 - 筋トレ…

積立NISA、世界一簡単な解説

やればいいのにな~全員。 どうもチートデイマンです。 今日は世界一分かりやすく、積立NISAを説明します。 世界一ですよ、要注目です。 積立NISAとは、、、、 「現金が増え続ける貯金箱」です。 本当これだけ、これに尽きる。 貯金箱の上位相互です、貯金箱…

速読は必須スキル!

どうもチートデイマンです。 本読む時間がない! 新しいこと始めたい! 投資の勉強したい! 資格とりたい! 仕事早く終わらせたい! 育児が忙しい! よく聞くフレーズですよねこれ。 これらは速読なくして解決できる問題ではないのです。 今日のブログは速読…

ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュを買っておこう

変動がすごい! どうもチートデイマンです。 今日はビットコインについて話します。 皆さんビットコイン買ってますか? よくハッキングされてヤフーニュースになってますよねビットコイン! 今年になってからビットコインの値段が2~3倍上がってます。 今日…

貯金じゃなくて投資をしよう後編【お金が紙切れに!?】

「喉乾いたなぁ~コーラでも買うか、、、、1200円あったかなぁ。」 「ジュース1200円て、どこのディズニーランドや!」と思ったあなた。 世界各国で起きてるんですよ、この現象、デフォルトって言います。 どうもチートデイマンです。 今日は前回、前々回に…

貯金じゃなくて投資をしよう中編「投資信託ってぼったくり商品だらけ!」

投資信託ってぼったくり商品だらけなんですよ。 どうもチートデイマンです。 前回に続き、投資の話をします。 前編の結論は1と2でしたね、まだ見てない方は是非ご覧ください。 1.長期株式投資をやりましょう。(長期とは15年以上)2.アメリカの株式を買…

貯金じゃなくて投資をしよう前編「そもそも正しい投資とは?」

やめましょう貯金なんて! どうもチートデイマンです。 はてなブログデビュー記事です。今日は僕の趣味の一つである投資について話します。 長々書く前に結論を言います。長くなりそうなので今回は前編と中編と後編に分けます。 前編の結論は1.長期株式投…