筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

ここはチートデイマンが思ったことを書きなぐる場所です。

貯金じゃなくて投資をしよう前編「そもそも正しい投資とは?」

やめましょう貯金なんて!


どうもチートデイマンです。

はてなブログデビュー記事です。
今日は僕の趣味の一つである投資について話します。

長々書く前に結論を言います。
長くなりそうなので今回は前編と中編と後編に分けます。

 

前編の結論は
1.長期株式投資をやりましょう。(長期とは15年以上)
2.アメリの株式を買いましょう。

中編では
3.個別銘柄ではなく投資信託を買いましょう
4.おすすめの投資先

後編では
5.投資信託の買い方
6.投資の具体的なリターンと貯金がダメな理由

について書きます。

 

まず結論に入る前に投資とはについて話します。
そもそも投資とは何でしょう?FX、金、ビットコインとか世の中いろいろあります。
実はこれ全部投資ではありません。僕が言う投資とは、株式投資、不動産投資、債券この3つのことを言います。
なぜか、この3つはお金を払うことで、自分のために他人がしっかり働いてくれるからです。
これを投資と言います。

株式の場合、株式会社の社員は株主のために朝から晩まで働きます。
日本人ってよく勘違いしてけど、株主のために働いてるんです従業員は、社長のためじゃなくて、社長はある意味従業員です。

不動産、これも家賃を払うために朝から晩まで大家さんのために働きます。

債券、これは企業や国の借金です、これも借金を返すために朝から晩まで企業や国は働いてくれます。


これを投資の世界ではレバレッジが効いてると表現します、これは他人の資本(時間)を使って稼ぐことです。(レバレッジはてこの原理のことです)

一方金やFX、ビットコインは他人が僕たちのために何も頑張ってくれません、これらは投資ではなく投機といいます要はギャンブルです。
ギャンブルは勝ってる人の数だけ負けてる人がいます、これをゼロサムゲームと言います。

むしろ胴元が儲けるので、やってる人だけで考えたらマイナスサムゲームと言ってもいいでしょう。要は負けてる人が多いということです。
投資は参加者全員が正しい知識を持って参加すれば全員勝ちます。プラスサムゲームです。

今日はそのプラスサムゲームである投資で勝つための基本中の基本小学生でもわかるレベルで解説します
皆さんはぜひ投機ではなく投資をやってください。パチンコやめて株買おうって話です。

でも日本人って投資って聞くと「いやいや財産なくなるわ」とか「一角千金でしょ?」とかそういうイメージなんですよ。
これメディアが破産した人とかおくりびとになった人を大きく取り上げる代償ですよ。
せんまさおとかね、どうでもいいか千昌夫は、パチンコや競馬なんかしてるよりよっぽど安全ですよ投資。

早速結論一つ目
①長期の株式投資をやりましょう

初心者は特にこれです。
実際ぼくも長期の株式投資をやってます。
株式投資というと日本人は基本的にデイトレードのようなギャンブルを想像しますが、違います。
長期でやってこそ株式はギャンブルではなく投資に代わります
デイトレードがなぜ投資ではなくギャンブルかというと、画面に張り付いて何時間もチャート確認してる時点でレバレッジが効いてないのが一つ。
もうひとつは一日の株価の値動きなんて誰も正確に読めないからです、企業価値が正しく反映されないんです。
現にデイトレードで230億稼いだ人はじぶんのことを投資家ではなくギャンブラーだと言ってますね。シスさんだったかなググってみてください。

次になぜ不動産、債券ではなく株式投資か?ですが。
不動産はある程度の軍資金がないとできません最低500万と言われてます、いきなり銀行に行って不動産投資用のローン組みたいですって言ってもなかなか難しいですからね。
その人の属性(状態や職業や収入)にもよりますが。
なので株式投資でまとまったお金を作って不動産投資をやるっていうのが正しい順序ですね。

次に債券、これは安定してるけど利幅が少ないです、なので大金持ちが「とりあえず債券10億買っとくか」であれば相場の年間2~3%利益で2~3000万くらいもらえます。
なのでこれは現金持つくらいなら債券っていうイメージです。あと暴落時でもあまり値段が下がらないですね株のように。

結論二つ目

アメリカの株を買いましょう
長期で株式を保有する場合間違いなくアメリカの株が良いです、言い切ります。
みんなこんなイメージありますよね、日本株は安定してる、アメリカは上下が激しい、これ間違いです。


正しくは日本株はずっと下がりぎみの横這い、これ日経平均の過去30年の株価です全く上がってないでしょ?f:id:CEATDAYMAN:20201030083117p:plain



アメリカS&P500はずっと上がってます

f:id:CEATDAYMAN:20201030083342p:plain



これは日本の東証一部は上場廃止条件がすこし緩い、要は戦力外の企業が多いんですよ、アメリカは厳しいので入れ替わりが激しい、要はオールスターです。

どうですか?皆さんアメリカ株を買うでしょう。
これが一つ目の理由


あとアメリカは株主至上主義です、日本のように業績が悪いから配当金減らす、なんてなかなかならない、そうなれば経営者の首が飛ぶからです。
日本だと業績が悪いと、従業員のボーナスはバンバン出すけど株主配当を減らすなんてざらですよね、これはアメリカではちょっと考えにくい。
現にマクドナルドやP&G、ジョンソンエンドジョンソンのように25年以上も配当を増やしてる企業がたくさんありますね、日本は1社だけだったような、、、詳しくは下記。

nikkeiyosoku.com

これが2つ目の理由

あと日本の株って100株単位でしか買えないんですよ、だから最低でも20万とか40万とかかかるんですね、これ怖いですよね、アメリカは1株から買えるので数千円で買えます。
これが3つ目の理由です

ここから先は中編でやります。

今回は少しビジネスライクな内容になりましたがどうですか?良い情報ですか?
今だいぶ投資ブームが来てます、色んなビジネスユーチューバーも投資の動画を出してます。
今回のシリーズは僕なりに本で読んだり、ネットで見て実際に実践している良いと思ったことをアウトプットしてます。
ちなみに今回読んだ本はこれらです

・ものぐさ投資術

https://amzn.to/2TBiVn5

・FIRE

https://amzn.to/2TCMEMs

・ビンボー病の治し方

https://amzn.to/2TDlB3q

・バカでも稼げる「米国株」高配当投資

https://amzn.to/35MsyF5

・お金が増える米国株超楽ちん投資術

https://amzn.to/2HJUf9e

・金持ち父さん貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) | ロバート キヨサキ, 白根 美保子 |本 | 通販 | Amazon

・金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント

https://amzn.to/3kHqeFB

 

とくにこの金持ち父さんシリーズは衝撃でした自分のすべてが貧乏側の思想だったのに驚きました。
この本は高学歴だけどビンボーだった実の父と、中学しか出てないけどハワイ一の金持ちになった友達の父から同時にお金について学んだ作者が金持ちと貧乏人の思想を比較しながら
ストーリーが進んでいきます、是非皆さん読んでみてください、あなたはどちら側の思想を持ってますか?


ちなみにこの本よくMLMマルチ商法)の勧誘に使われてるそうですが、僕は全くその手の物とは無関係です、先日も大学の同期に「お前やってんのか?」
的なこと言われたんですが、僕はやってません、逆にやってはいけない理由をめちゃくちゃ具体的に説明できます、(どういうスキームになってるかも含めて)

こんなことが知りたいと思ったら是非コメント欄に書いていただけたら僕頑張って勉強してアウトプットしますので是非よろしくお願いします。


YOUTUBEやインスタも是非チェックしてみてください。

www.youtube.com

インスタ

https://www.instagram.com/cheatday_man/

 

ブログのIDつづり間違えててもう変更できないっていう。
恥ずかしいなこれH抜けてる。

 

以上さよなら。