筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

ここはチートデイマンが思ったことを書きなぐる場所です。

キャッシュマシーンを作ろう、米国高配当株VYM、HDV、SPYD 前編

さぁどんどん育っておくれ~、、、、ぐふふふふ。

 

どうもチートデイマンです。

 

以前ビットコインの記事を書きました、その後、ビットコインを買った方。

おめでとうございます!2倍になりましたね!素晴らしい行動力です仲良くなれそうです。

 

まだ上がります、今からでも遅くないので買ってない人は検討してみてください。

 

行動できる人は1%です、小さな事でも行動したもん勝ちです。

積立NISAやiDeCo、保険の解約、速読、懸垂、英会話、何でもいいと思います。

 

是非行動を起こしましょう。

 

今回からキャッシュマシーンを作ろうシリーズをやります。

前回同様の3本立てです。

 

「金のなる木、金の卵を産むニワトリ、キャッシュマシーン」

言い方は色々です、何もしなくてもお金が湧いて出てきてくれれば人生自由ですよね。

 

このシリーズの内容は下記です。

1.米国高配当株とは・・・キャピタルゲインインカムゲイン

2.株価暴落が嬉しい・・・積立投資の強み

3.分散が大事ETF(上場投資信託)を買おう

4.ETF投資信託の違い

5.買うべきETFはこれだ!銘柄指定します

6.夢の生活?キャッシュマシーンを育てるマインドセット

7.実際にETFを買ってみます(YOUTUBEのみ)

 

前編では1.2.3について解説します。

 

1.米国高配当株とは・・・キャピタルゲインインカムゲイン

 

今までの動画では、積立NISAで投資信託を買うことを勧めてきました。

 

積立NISA、世界一簡単な解説 - 筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

 

インデックスファンドは老後資金をためる事においては最強の投資です。

ただしデメリットがあります、それは

 

「売らないと現金化できない事」

 

株を安く買い高く売る事ででる利益をキャピタルゲインと言います。

今まで紹介してきた投資信託キャピタルゲインを得る投資です。

売るのってストレスなんですよ。

「一か月後はもっと値段が上がってるかも・・・」

「一年待てばもっと・・・」

とか考えちゃうんです、株は買う時の何倍も売るのが難しいんです、相当腹を決めないと結局売れないんですよ。

 

ただし、株には他の利益の出し方もあります。

配当金です。

多くの配当金を出す企業を狙って株を買う、そして持ってるだけで毎年多くの配当金を得る、これをインカムゲインと言います。

 

ストレスフリーです、だって株価が下がろうが上がろうがどうでも良い(むしろ下がってほしい)ですからね、毎年多くの配当金さえ出してくれれば株価が下がった方が嬉しいんです。

 

僕が一番好きなのがこの米国高配当株であり現代のキャッシュマシーンです。

 

2.株価暴落が嬉しい・・・積立投資の強み

 

次に何故、暴落が嬉しいのか説明します。

僕は積立投資をしています、理由はリスク分散です。

下記グラフを見てください。

f:id:CEATDAYMAN:20210108015104p:plain

広島のマネーバランスドクターより拝借。

 

一括で買う場合4000円で40個なのが、定額積立(ドルコスト平均法)で買うと、4000円で49個買えるんですよ。

株価が下がった時にたくさん買って、上がれば少ししか買わない。

これがリスク分散なんです、株価が下がるって事は大バーゲンセールですね。

3.分散が大事ETF(上場投資信託)を買おう

 

米国には多くの高配当株があります。

エクソンモービルAT&Tなど配当利回り7%~9%もある企業が多くあります。

100万円ぶん買えば年に7~9万円もらえます。

そして、それらを10種類から20種類選んで分散投資すると安心だと下記の本は言ってますね。

 

https://amzn.to/3nnizgq

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 | たぱぞう | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

僕はそんな事したくない、面倒くさい!

選ぶのも、選んだ会社の業績を気にするのも面倒くさい!

そこでお勧めするのが投資信託です、でもね今までの投資信託とは違うんです。

上場投資信託ETFと言う品です。

 

前編はここまで、中編では下記を解説します。

4.ETF投資信託の違い

5.買うべきETFはこれだ!銘柄指定します

6.夢の生活?キャッシュマシーンを育てるマインドセット

 

ではバイバイ~