筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

ここはチートデイマンが思ったことを書きなぐる場所です。

SPYDアゲアゲ 米国高配当ETFなどの資産を買い続ける理由

どうもチートデイマンです。

 

SPYDアゲアゲですね、良い感じです。

僕は資産の5分の1がSPYDなんですよ、うほうほ状態です。

 

SPYDが上がってる理由は、長らく低迷していた景気敏感株が伸びてきたからですね。

一般的に株価の回復はまずハイテク株からなんです半導体とか医療とかIT、続いてバリュー株、これは値段の割に価値がある割安株ですね。

 

まさにSPYDは景気敏感株を多く含むバリュー株ETFなんです、以前僕がSPYDを買いましょう動画を上げた時に行動していた人はかなり含み益になってると思います。

 

www.youtube.com

 

これは別に「俺の予想あたったやろ(後付け)どや~」の回じゃないんですよ、めちゃくちゃ簡単に言うと米国株なんて200年右肩上がりなんだから一時的に下がってるときは買い時ってだけの事です、コロナ後すぐに、IT関連などの成長株はコロナ前の値段まで戻ってたので、まだまだ低迷してたSPYDを紹介しただけなんですよ、もちろん右肩上がりなのは市場全体の話で個別株はまた別議論ですけどね。

なぜ米国株を長期保有するのが最適な投資方法になりうるのか | 田舎サラリーマンが株式配当で楽々放牧生活を目指すブログ

 

ただし今はもう値段上がっちゃったから買わないとか、暴落するまで待つとかはただの機会損失なので今すぐ投資してください、10年後には今の株価は激安だったと思うはずです、米国市場の場合はね。

日本市場はダメですよ、バブル価格をいまだに越えてないので、長期投資に向いてません。

 

世の中の景気が上がりきる前には株価はもう一度下降局面に入るので、その時に買い増しができるようにキャッシュは必ずポートフォリオの20%から40%はもっておきましょう。1000万円持ってたら200万から400万は現金を持っておくということですね。間違っちゃいけないのが、インカムゲイン狙いのETFを売る必要はないんですよ、バイ&ホールドが基本、ただし下降局面ではいつもより多く買うってだけです。

 

常に資産の割合を確認して毎月リバランス、仮に目標が「現金30%、ETF70%」であればこれをを保つ。40%現金60%ETFになったらETFをいつもより多く買って30%70%にもどす

これが結果的に安くなったETFをたくさん買うことにつながるんです。

 

あくまでもこれは目安なので、これにビットコインや不動産などを入れてアレンジしてもOKです!

 

大事なのは、とにかく資産を買う事です、長期目線でインカムゲイン狙いの資産を買い続ける、不動産でも株でも債券でも何でもいいんです、これこそが日本人の大半が知らない経済的自由への道だと僕は信じてます。

 

今日はここまでばいばい~。