筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

ここはチートデイマンが思ったことを書きなぐる場所です。

積立NISA、世界一簡単な解説

やればいいのにな~全員。

 

どうもチートデイマンです。

 

今日は世界一分かりやすく、積立NISAを説明します。

世界一ですよ、要注目です。

 

積立NISAとは、、、、

 

「現金が増え続ける貯金箱」です。

f:id:CEATDAYMAN:20201215152129p:plain

本当これだけ、これに尽きる。

貯金箱の上位相互です、貯金箱皆さん買ったことあるでしょ?

 

補足をすると下記です。

1.税金がかからない

2.毎年一人1つだけもらえる

3.毎年上限は40万円まで

4.20年間使うことができる

5.投資信託のみ入れることができる

6.一回お金を出すともう使えない

 

細かいことは置いといて、税金がかからないってやばすぎでしょ!

普通投資で儲けが出た場合20.315%の税金がかかります。

 

100万円利益が出たら約20万円税金が引かれるんですね。(1億ならば2000万円・・・率は同じです)

 

それがかからないんですよ。

前回の投資の回で話しましたが、20年間毎年40万円を利回り7%で運用すると800万円が約1700万円になるんですよ。

 

貯金じゃなくて投資をしよう後編【お金が紙切れに!?】 - 筋トレ好きサラリーマン投資家、CHEATDAYMANの部屋

 

900万円の利益ですから普通は税金が180万円かかるんです。

それが0円になるんですよ!積み立てNISAは!

 

使わない理由がないんですよ!

 

もちろん投資をしない人には全く関係のない話ですが、投資をするのであれば必ず使ってください!

 

貯蓄型保険とか外貨建て保険とか新築マンション投資とかゴミ中のゴミ投資をやってる人は今すぐ損切して、積立NISAを始めてください。

 

やり方は簡単、

1.SBI証券楽天証券に口座を開設

2.積立NISAの申し込みボタンから名前や住所の入力

3.送られてきた書類にハンコ押して、身分証明書つけて送り返す

4.早ければ2,3週間でNISA口座開設

 

どうしてもネットバンクが嫌な人や面倒臭い人は、百五銀行であれば良心的な商品があるので百五銀行に電話して「積み立てNISAを始めたいので口座開設お願いします」と言ってみてください、担当者が家まで来て丁寧に説明してくれます。

 

ただし、積立NISAで運用する商品は下記!(手数料の安いインデックスファンド限定)

1.SBI証券・・・SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

2.楽天証券・・・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

3.百五銀行・・・iFree S&P500インデックス

 

間違っても進められたアクティブファンドなんかダメですよ!

 

「AI関連の商品は最近すごい値上がりなんですよ!手数料は高めですけどお勧めです」

 

とか

 

「最近は環境問題に注目が集まってるのでテーマ型の物も流行ってますよ」

 

とか

 

「毎月分配型の商品なら不労所得のように毎月お金がもらえますよ」

 

とかね

 

全部ゴミ中のゴミです。

 

大事なので2回言います、全部ゴミです。

 

idecoやジュニアNISAなど他にもおすすめの貯金箱はあるのですが、まずはこの積立NISAです、これが圧倒的に1番なのでこれをまずやってください。

 

その上でidecoやジュニアNISAをやる余裕がある方は是非検討すべきですね。

 

ただしい知識を身に着けて、賢い資産運用をしましょうね。

いずれidecoについても解説します。

 

じゃまたばいばい~!